人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花束のように、

酸い味を好む

酸っぱいものが大好き。
お酢の「酸っぱい」も、レモンの「酸っぱい」も、とにかく「酸っぱい」が好き。

母の畑の玉ねぎが収穫の時期をむかえると、
我が家の食卓には、朝晩、土日祝日ともなれば、お昼ご飯にまで玉ねぎのマリネ風サラダが登場する。

おいしいからいいのだけれど、こうも『日々是玉葱』では、さすがにちょっと…なんて気持ちになることも。
酸っぱいものが好きな私でさえそうだから、
酢のものも、ぬたも、苺すらも酸っぱいと言って、とにかくほんのちょっぴりでも酸いと感じる物がことごとく苦手な父は、当然眉間に皺を寄せて不機嫌に…。

そんな私たち父娘の気持ちを知ってか知らずか(多分知っていたでしょうに)、
母はそれでも玉葱を薄切りにし、マリネし続けるのだった。。

今となっては、それもあたたかなエピソード。
おかげで、酸っぱいものが食べたいな~と思うと、私は思い立ったようにマリネを作る女の子になった。

パプリカ、プチトマト、小かぶにマッシュルーム…とにかく何でもマリネします。
オリーブオイルと酢を1:1で混ぜ混ぜ。
もうちょっとやさしい酸っぱさにしたい時は、酢の半分をグレープフルーツやレモン、ネーブルオレンジの果汁にしたり。
すだちやかぼすもいいし、冬なら橙や柚子がおすすめ。
いっそ、お酢のかわりに何種類かの柑橘系の果実を絞ってマリネ液を作ることもある。

あとは、粒粒のマスタードや胡椒を加える。
お好みで、ローリエやオレガノ、ローズマリーを入れると香りまで美味しい。
酸い味を好む_e0073505_1523496.jpg
今回は、長ねぎをマリネ。
ねぎは風邪ひきさんにとっても優しいから。。

あぁ、喉が痛い…。

↓ ステキなお料理のブログがいっぱいのサイトです。
酸い味を好む_e0073505_1235281.jpg
by yurinohanataba | 2006-03-24 15:38 | 手作り
<< なんて怖いんでしょう… “たまごおじや”で元気が戻って... >>